tomo*cafe

おすすめ旅スポットやかんたん料理・おやつなどを紹介するブログ

【簡単レシピ】おでんの餅巾着をちくわで閉じる方法。安心で美味しい!

こんにちは、ともか(@tomo_chan394)です。

 

最近は本当に気温が下がって、寒いと感じるようにもなってきましたね。

 

我が家では、羽毛布団やこたつが登場して、これから迫ってくる寒さへの対策が始まりました。

 

そしてわたし自身も、「絹と綿の4枚重ね履き靴下」というものを初めて購入してみました!

 

わたしはかなりの末端冷え性なので、これからの時期が辛いです。

 

しっかりと手足を温めなければ!

 

そしてこんな寒い時期になってくると、温かいお鍋やおでんが無性に食べたくなります。

 

美味しくて体もほっかほかに温まって、幸せを感じますね。

 

さて今回は、そんなおでんによく入っている「餅巾着」の使える情報をご紹介したいと思います。

 

 

餅巾着の口を閉じるには

 

わたしはおでんが大好きなのですが、具の中に餅巾着が入っていないとがっかりしてしまうくらい、餅巾着が好きです。

 

汁がたっぷり染み込んだ油揚げの中に、とろとろとのびる餅が入っているのが最高なんですよね。

 

そんな大好きな餅巾着ですが、今まで我が家で作るときは、爪楊枝を使って口を閉じていました。

 

しかし、その爪楊枝が刺したままだと、食べるときに少し危険だなと思っていました。

 

そこでなにか良い方法がないかと調べていたところ、いいものを発見したのです!

 

それは、

ちくわを使って口を閉じる!

 

これを発見したときに、絶対に良いな!と思いましたね。

 

なぜなら、あのちくわの穴がちょうど良い輪っかになって、口をしっかりと閉じてくれるでしょうし、そしてちくわといったらおでんに入れる定番の具でもありますから、合わないはずがありません!

 

ということで、実際に試してみました。 

 

まずは材料からご紹介します。

 

材料

 

(餅巾着4個分)

  • 油揚げ :正方形のものなら4枚、長方形のものなら2枚
  • 餅:2つ
  • ちくわ:1/3本

 

必要なものはこれだけです!

 

油揚げは、正方形でも長方形でもどちらのものでも作ることはできますが、今回は正方形のものを使いました。

 

次に作り方をご紹介します。

       

作り方

 

【1】油揚げに熱湯をかけて油抜きをし、水気をしっかりと取ります。

 

【2】正方形の油揚げ:ひとつの側面に切り込みを入れて袋にします。

           長方形の油揚げ:長い辺を半分にカットし、そのカットした側面に切り込みを入れて袋にします。

 

【3】餅を半分にカットして、油揚げの袋に入れます。

 

【4】ちくわを5ミリ程度にカットします。

 

ここからが勝負です!

 

【5】餅の入った油揚げの口をくしゅくしゅっとまとめて、カットしたちくわの穴に入れ込んで閉じます。

 

*油揚げの厚さや、ちくわの穴の大きさによっては、なかなか閉じるのが難しいかもしれませんが、ここは頑張りましょう!

 

わたしは一度ちくわが切れてしまいましたが、なんとか4つ閉じることか出来ました。

 

f:id:petit-bonheur394:20181025171711j:plain

 

実際に食べてみた感想

 

無事に口を閉じることが出来れば、あとはおでんの鍋に入れてしまえばOKです。

 

煮ている間も、ちくわが千切れたり、餅が出てきてしまうようなことはありませんでした。

 

そして、実際に煮えたものがこちらです。

 

f:id:petit-bonheur394:20181025171702j:plain

 

少しちくわが取れてしまいそうに見えますが、なんの問題もありません!

 

食べてみると、

「ん〜美味しい!」

 

つまようじが刺してあるときのように、気を遣って食べる必要がないので、大口を開けてぺろっと食べることが出来ました。

 

そしてやっぱり、ちくわと餅巾着はバッチリ合いました!

 

これからは、絶対にこの方法で餅巾着を作ろうと思いましたね。

 

さいごに

 

今回は、餅巾着の口をちくわを使って閉じる方法をご紹介しましたが、これは本当にたくさんの方におすすめしたいです!

 

今までわたしは、こんな良い方法があるとは知らずにずっと生きてきました。

 

特に子どもの頃は、つまようじが刺さっていると危ないし、取らなくてはいけないのが面倒だなぁと思っていました。

 

こんなに良い方法があるなら、もっと早く出会っていたらよかったなぁと思いますね。

 

みなさんもぜひ実際に作ってみてください♪

 

それでは、今日はこのへんで。

人生楽しんだもん勝ち✧︎*。

 

この記事がおもしろかったら、ぜひ下のスターボタンを押してください!

 

記事下のボタンからシェアよろしくお願いします。

 

このブログの読者登録、Facebookページのいいね、Twitter・Instagramのフォローもお待ちしております。

 ↓         ↓         ↓