tomo*cafe

おすすめ旅スポットやかんたん料理・おやつなどを紹介するブログ

恵那川上屋|馬籠宿|恵那峡展望台|巨大モンブラン「栗一筋」ってなに?

こんにちは、ともか(@tomo_chan394)です。

 

『1年前の旅の思い出・第6弾』です!

 

これまでの旅の思い出は、ぜひ下の記事からご覧ください。

 

<第1弾>

 

 <第2弾 ①>

 

<第2弾②>

 

<第3弾①>

 

<第3弾②>

 

<第4弾>

 

<第5弾> 

 

今回は昨年の9月に、当時の職場の方と一緒に行った、岐阜県恵那市・中津川市の旅をお送りします。

 

女性の方なのですが、かっこいいアメ車に乗っていて、運転中にはまぶしいからとサングラスもかけて、本当にかっこいいんです。

 

そんなかっこいい女性の助手席に乗せてもらうとあって、少し緊張していましたが、とっても楽しい旅になりました。

 

 

巨大モンブランってなに!?

 

まず初めに向かったのは、前からずっと食べてみたいと思っていた、巨大モンブランを食べられるお店!

 

恵那市にある「恵那川上屋 恵那峡店」です。

 

ここでは栗きんとんが有名ですが、巨大なモンブランも話題になっているんです。

 

こちらがその「栗一筋」です!

 

f:id:petit-bonheur394:20180912163337j:plain

 

どーーん!!

 

分かりますか?

 

普通のケーキ屋さんに売っているような、モンブランではありません。

 

写真を撮っているわたしと比べてもらったら、分かりやすいでしょうか?

 

f:id:petit-bonheur394:20181101143642j:plain

 

モンブランは大好きですが、こんなに大きなモンブランには初めて出会いました。

 

そして、お味も最高なんです!

 

こんなに大きくて全部食べられるか?って不安な気持ちもありましたが、そこまで甘すぎず食べやすいので、無事に完食できました。

 

これはぜひ、モンブラン好きの方には食べていただきたい!

 

幸せな気分になりますよ〜!

 

またモンブランの他にも、栗を使ったスイーツがたくさんありました。

 

わたしもまた訪れて、食べてみたいです!

 

フォトジェニックな街並みをおさんぽ♪

 

巨大なモンブランを食べて、お腹がパンパンになった後は、少し歩いて消費しましょうということで、少し移動します。

 

恵那市から離れ、中津川市にある「馬籠宿」に向かいました。

 

「馬籠宿」ってどんな所?

 

馬籠宿は、石畳が敷かれた坂に沿った宿場町です。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173642j:plain

f:id:petit-bonheur394:20180911173630j:plain

 

歴史を感じるような、落ち着いた雰囲気の街並みでした。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173737j:plain

f:id:petit-bonheur394:20180911173725j:plain

 

フォトジェニックスポットでもありますね。

 

懐かしい街並みには、食べ歩きグルメやお土産屋さん、おしゃれなカフェもありました。

 

わたしは大好きな五平餅を食べましたが、とっても美味しかったです♪

 

一時だけの甘い香り

 

そしてこの頃、1年前の9月下旬だったので、歩いていると金木犀の甘い香りがふわっと漂ってきて、とっても幸せでした❀︎.(* ´ ▽︎ ` *)❀︎.

 

金木犀は、わたしが一番好きな花なんです。

 

小さなオレンジ色の花を咲かせてとっても可愛いです。

 

しかし、秋のある一時にしか咲かない、甘い香りもその一瞬だけ。

 

そんな儚かげな金木犀に、わたしはなんだか惹かれてしまうのです。

 

小さな頃から、秋になるとふわっと香る、金木犀の甘い香りが大好きで、この香りをかぐと秋が来たなぁと感じていました。

 

そんな金木犀がわたしは好きなんだと、ある時ある人にほろっとこぼしたら、その人も実は大好きだったと。

 

でも、今まで自分と同じように思っている人には出会ったことがなかったと。

 

嬉しそうに、そう話していたのを思い出しました。

 

懐かしいな。

ずっと一緒にいたのにね、お互い知らなかったなんてね。

 

それからは、金木犀の香りがしてくると、どうしてもこの人の顔を思い浮かべてしまいます。

 

1年前は、そんな気持ちを共有したくて、わたしから連絡をしたら、向こうもわたしに話したいと思っていたと、なんだか嬉しいことを言ってくれていました。

 

ある花を見ると、ある人を思い浮かべるって、なんだか素敵ですよね。

 

今年はどうかな。

 

まずは早く金木犀の香りを感じたいなぁと思います。

 

恵那山を眺めて癒されスポット

 

馬籠宿の坂をどんどんと上がっていくと恵那山を一望できる展望台がありました。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173830j:plain

 

高い所から見る景色はやっぱり良いものですね。

 

周りに溢れる緑にも癒されました。

 

恵那峡を一望できるスポット!

 

馬籠宿でのんびりと散策した後は、せっかく恵那まで来たので、恵那峡を目に焼き付けておこうと「恵那峡展望台」に向かいました。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173819j:plain

 

綺麗な山の緑と、恵那峡大橋の赤のコントラストがとても良い感じです。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173931j:plain

 

見晴らしのいい場所に来ると、なんだか気持ちもオープンになってきますね。

 

f:id:petit-bonheur394:20180911173919j:plain

 

鳥になって空を飛びたい〜!

とか思ってしまいます(笑)

 

自由に飛べる鳥が羨ましいです。

 

さいごに

 

今回の旅は、少し内容が秋めいてきたかと思います。

 

もう今年も9月の中旬ですからね。

 

そろそろ本格的な秋もやって来てくれるのでしょうか?

 

さて、しばらく続いた『1年前の旅の思い出』ですが、ここでいったん終了したいと思います。

 

これまでは1年前の夏から秋の初めの旅を紹介してきましたが、これからしばらくは、今年の秋の旅の様子をご紹介していきたいと思っています。

 

また今年の秋の終わりには、過去の秋の旅の様子をご紹介できたらいいなとも思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

*今回ご紹介した場所*各ホームページより

 

「恵那川上屋 恵那峡店」

岐阜県恵那市大井町2632-105

TEL:0573-25-2470

営業時間:AM8:00~PM7:00

喫茶営業時間:平日 AM8:00~PM6:00(L.oPM5:30)

       土・日祝日 AM8:00~PM6:30(L.oPM6:00)

       ※メニューのご提供は10時からとなります。

 

「馬籠宿」馬籠観光協会

岐阜県中津川市馬籠4300-1 

TEL:0573-69-2336

開館時間:8:30~17:00

 

 

 「恵那峡展望台」

岐阜県中津川市蛭川5735-225  

 

さらに詳しい情報は各ホームページをご覧ください。

 

それでは、今日はこのへんで。

人生楽しんだもん勝ち✧︎*。

 

この記事がおもしろかったら、ぜひ下のスターボタンを押してください!

 

記事下のボタンからシェアよろしくお願いします。

読者登録、Twitter・Instagramのフォローもお待ちしております。

 ↓         ↓         ↓