tomo*cafe

癒しの音楽や写真を届けるブログ

河口湖周辺のおすすめ観光スポット|「河口湖チーズケーキ・ガーデン」がたまらない!

こんにちは、ともか(@tomo_cafe394)です。

 

今回は『1年前の旅の思い出・第5弾』をご紹介します!

 

これまでの旅の思い出は、ぜひ下の記事からご覧ください↓↓↓

 

<第1弾>

www.tomo-cafe.com

 

 <第2弾 ①>

www.tomo-cafe.com

 

<第2弾②>

www.tomo-cafe.com

 

<第3弾①>

www.tomo-cafe.com

 

<第3弾②>

www.tomo-cafe.com

 

<第4弾>

www.tomo-cafe.com

 

今回の旅は「日本列島 ダーツの旅」からの影響を受けて実施しました。

 

47都道府県をひとつずつ書いたクジを引いて旅先を決める、という楽しい企画!

「日本列島 クジの旅」とでも言いましょうか。

 

毎年一緒に旅行に行っている友達と、次はどこに行こうかと話し合っているときに思いつき、引いた旅先は山梨県

 

ということで今回は、山梨県の「河口湖周辺のおすすめ観光スポット」をご紹介したいと思います。

 

  • 河口湖周辺のおすすめスポットが知りたい!
  • 美味しいチーズケーキが食べたい!

という方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

山梨といったら「ほうとう」

 

まずは、河口湖駅に到着しました。

今回の旅は、泊まる宿だけは予約してありましたが、他の行き先はほぼノープラン。

 

しかし1日目の行き先くらいは決めなきゃいけないと思い、行きの電車で友達と話し合いました。

そこで一番に向かったのが、山梨の郷土料理「ほうとう」のお店です。

 

河口湖周辺だけでも、ほうとうの食べられるお店はたくさんあったので、迷ってしまいましたが、歩きながら見つけた「ザ・美味しそうなお店」というところに入りました。(店名を覚えていないのが残念です…)

 

わたしはお肉が大好きなので、「豚肉ほうとう」を選びました。

お肉はもちろん、ほうとうの太い麺もたまらない美味しさでした。

 

山梨に行ったときには、ぜひほうとうを食べてみてください!

 

「カチカチ山」のロープウェイ!?

 

ほうとうを食べて腹ごしらえをした後は、いい景色でも見ようと、「河口湖天王山公園 カチカチ山ロープウェイ」に向かいました。

「カチカチ山」というなかなかインパクトのある名前ですが、今はリニューアルをして「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」という名に変わっているようです。

 

ちなみに天王山は「カチカチ山」の物語の舞台となった場所だそうです。

カチカチ山ってどんな話だったかな、と思い出せないまま向かったのですが、話の内容を紹介してくれるゾーンもありました。

 

えっこんな話だったっけ!と驚くような場面も多々ありでしたが、改めて知ることが出来たのでよかったです。

こうしたオブジェもたくさんありました。

 

ロープウェイで上っていくと、とても綺麗な景色が見られます。

この日は雲が多かったので、なかなか遠くの山までは見ることは出来ませんでした。

 

そして、うさぎ神社というものもありました。

とっても小さくて可愛いですが、ちゃんと賽銭箱もあります。

 

美味しすぎる「河口湖チーズケーキ・ガーデン」

 

ロープウェイで楽しんだ後は、富士山を見るために河口湖遊覧船に乗りました。

が、しかし雲が多すぎて全く見えず…

船で感じる風はとても気持ちよかったです。

 

それから遊覧船のりばからほど近いところにある、チーズケーキ専門店「河口湖チーズケーキ・ガーデン」に行きました。

 

たくさんの種類があるチーズケーキの中から、ひとつを選ぶのはものすごく悩んでしまいましたが、今回わたしが選んだのは、人気No.1のベイクドチーズケーキ「富士の完熟チーズケーキ」です!

手前にあるのがわたしが選んだもので、奥にあるものは友達が選んだスフレチーズケーキの「朝霧高原チーズケーキ」です。

 

外のテラス席でいただきました。

お味はもう、たまらなく美味しかったです!

 

みなさんもぜひ実際に行って食べてみてください。

チーズケーキ好きの方にはたまらないと思います!

 

河口湖を見渡せる「湖南荘」

 

色々と楽しんだ後は、そろそろ宿へと向かいます。

わたし達が泊まったのは、客室からも河口湖を見渡せる「富士河口湖温泉郷 湖南荘」です。

 

もう本当に、目の前に河口湖が見えるんですよ。

 

そして夜になるとこんな感じです。

ガラス越しの河口湖とパシャリ。

 

そしてなんと、屋上には足湯があるんです!

風を感じながら夜の景色を楽しむことが出来て、最高でした。

 

山梨といったら2nd「ぶどう狩り」

そして2日目の予定は、宿の中でざっくりと決めました。

 

なんとまぁアバウトなこと。

それがまたいいんですよ、ゆるくて。

 

まずは、山梨に来たらやりたかった「ぶどう狩り」に行きました。

 

これがまた、ぶどう狩りの出来る場所がたくさんありすぎてなかなか決めれず、結局どこに行ったのだったっか1年前のことだとなかなか思い出せず...

 

しかし、ぶどうの写真はバッチリ残っています!

ぶどう狩りは初めて行ったのですが、意外とたくさんは食べられないんですね。

食べ始めて結構早くに、お腹がいっぱいになってしまいました。

 

かなりお腹を空かしていった方が良いですね!

 

河口湖のまわりでのんびりお花見

 

ぶどう狩りの後は、のんびりお花でも見ようと「ブルーベリーの里  河口湖自然生活館」に行きました。

 

「富士山の集いモニュメント」というものがありました。

この2日間、雲に隠れて見ることが出来なかった富士山が、こんな形で目にすることが出来るとはびっくりです。笑

 

そして綺麗なお花もたくさんありました。

 

自然に囲まれたパン工房「レイクベイク」

 

河口湖自然生活館から歩いてすぐのところには、河口湖畔の手作りパン工房「レイクベイク」というパン屋さんがありました。

とっても素敵な外観のお店です。

 

店中にはカフェスペースもあったので、テラス席でのんびりしながらいただきました。

よく見ると、たくさんの動物たちがひそんでいます。

なんて可愛い世界なんでしょう。

美味しいパンを食べながら、とっても癒されました。

 

やっぱり撮影スポットは「河口湖」

 

そして旅の最後には、河口湖の写真を撮りに行きました。

一眼レフかミラーレス一眼かで、わたしと同じように写真を撮っている人たちもいました。

なんかいいなぁと思って、つい撮ってしまいました。

わたしの周りには、カメラが趣味の友達はあまりいないので、こうやって仲間と一緒に撮りに来られるのってすごく憧れます。

 

さいごに

 

今回の旅は、ほぼノープランではじまりましたが、2日間のんびりと楽しむことが出来ました。

 

もともとスケジュールの詰め込んだ旅というのは苦手ですが、こうして行き当たりばったりで旅をするのはとても楽しかったです。

そしてまた「日本列島 クジの旅」で、日本全国を旅したいと思います!

 みなさんもぜひ実際に行って楽しんでみてください♪

こちらの旅行ガイドブックもおすすめです!

 

また今回ご紹介した写真の一部は、無料写真素材「写真AC」にも投稿しています。

 

写真ACは、無料会員登録をすればお好きな素材を無料でダウンロードすることができるんです!

登録はぜひこちらから↓↓↓

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

わたしの作品をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!

 

投稿写真へのナイスやダウンロード、ファン登録もお待ちしております♪

 

*今回ご紹介した場所*各ホームページより

 

 「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

TEL:0555-72-0363

営業時間:(通常期)9:00~17:20 ※上り最終17:00

年中無休

 

「河口湖遊覧船」

山梨県南都留郡富士河口湖町河口湖4034

TEL:0555-72-0029

営業時間:9:00~16:30

年中無休

 

「河口湖チーズケーキ・ガーデン」

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1173-1

TEL:0555-72-3654

営業時間:9:00~17:00(季節により変更有)

年中無休

 

「富士河口湖温泉郷 湖南荘」

山梨県南都留郡富士河口湖町船津4020-2

TEL:0555-72-2166

お電話受付時間:AM10:00~PM8:00

年中無休

 

「ブルーベリーの里 河口湖自然生活館」

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

TEL:0555-76-8230

営業時間:ショップ 9:00〜18:00 ※冬季11月~3月は17:30まで

年中無休

 

「河口湖畔の手作りパン工房『レイクベイク』」

山梨県南都留群富士河口湖町大石2585-85

TEL:0555-76-7585

営業時間:10:00~17:00(カフェ16:00)

定休日:水曜日、第2第4木曜日

 

さらに詳しい情報は各ホームページをご覧ください。

 

神戸洋菓子店フランツ

 

それでは、今回はこのへんで。

 

この記事がいいなと思ったら、ぜひ記事下のスターボタンを押してください✧︎*。

はてなブックマーク・読者登録もお待ちしております!