tomo*cafe

おすすめ旅スポットやかんたん料理・おやつなどを紹介するブログ

ラジオ体操のすすめ|肩こり・首こり・低血圧に悩んでいる方におすすめ!

こんにちは、ともか(@tomo_chan394)です。

 

前回のブログ記事でも、ラジオ体操について少し書きましたが、最近になって改めてラジオ体操の偉大さに気づいたので、ここでまたご紹介したいと思います!

 

前回の記事を見ていない方は、ぜひこちらからご覧ください。↓

 

 

今回のテーマは「ラジオ体操のすすめ」

 

f:id:petit-bonheur394:20180922213526j:plain

 

筆ペンで描いてみました!

 

濃い淡い

 

わたしは普段、淡い作品を描いてしまいがちなのですが、やっぱりコントラストも大事だよなぁと思って、今回はこんな感じに描いてみました。

 

いかがでしょうか?

 

 

日曜日の体操がおすすめ!

 

わたしは2週間ほど前から、運動のためにラジオ体操をはじめました。

 

毎日Eテレで6:25〜6:35に放送している「テレビ体操」を録画してあるのですが、わたしのおすすめは日曜日の体操です。

 

毎日ラジオ体操が中心の体操ではあるのですが、実は曜日ごとに少しだけ内容が違っているんです!

 

そして日曜日だけは、ラジオ体操の第一、第二を両方ともやってくれるのです。

 

これがわたし的にはとても良かったです!

 

どちらか一方だけだと、軽く体を動かせたくらいで少し物足りない気持ちがあったのですが、両方ともやると、体が温かくなるほどの運動量があり気持ちが良かったです。

 

運動不足でダイエット目的のわたしのような人には、これくらいは必要です。

 

というかまだまだ足りないくらいですね!

 

わたしは時間があれば、ラジオ体操のあとにトランポリンと踏み台昇降をやるようにしています。

 

肩や首のこりに効く!

 

ここ最近は、毎日朝起きてご飯を食べたあとに、ラジオ体操をするのが日課になっていました。

 

しかし先日、時間がなかったのでラジオ体操をせずに家を出たところ、外出中にものすごく肩や首のこりを感じていました。

 

実はもともと、前職のころから肩や首のこりがひどかったのですが、最近はあまり感じていませんでした。

 

そこで初めて、

「そういえば今日ラジオ体操をしていなかった!もしかして、そのせいかな…?」

と気がつきました。

 

そしてその日、家に帰ってからラジオ体操をしてみると、肩や首のこりが少しだけ軽くなったような気がしました。

 

きっとラジオ体操のいろんな動きによって、肩や首、肩甲骨などのこりをほどよく動かすことが出来ていたのだと思います。

 

まさかこんな効果があったとは、ラジオ体操を毎日続けているときには気がつかなかったので、とても驚きました!

 

やっぱり体を動かすことは大切だなと改めて感じましたね。

 

低血圧でも朝から体が軽くなる!

 

そんなラジオ体操は、運動不足や肩・首こりに効くだけではありません!

 

わたしが感じたのは、ラジオ体操後の体の軽さです。

 

特に、朝起きてまだ体が動かないときにラジオ体操をすると、ものすごく感じます。

 

わたしは低血圧であるせいか、朝はあまり得意ではないのですが、ラジオ体操をすることで、体がシャキッと起きてくれるような気がしてとても気持ちが良いです。

 

そして朝から体を動かすことで、眠っている間に固まった体をほぐすことが出来るようです。

 

ラジオ体操後は、体が軽くなりとてもスッキリして、その日1日のやる気が上がってきます。

 

体にスイッチを入れるような感覚ですね!

 

最近ではラジオ体操をしないと、1日始めるぞー!という気合いが入らないくらいです(^^)

 

さいごに

 

今回は、ラジオ体操についてのわたしの気持ちをたくさん書かせてもらいました。

 

自分でもこんなにラジオ体操について語る日が来るとは、少し前までは思ってもみませんでしたね。

 

しかし、ラジオ体操を毎日続けてみたことで、たくさんの良いことに気がつきました。

 

みなさんにも、何かひとつでも感じていただけたら嬉しいなと思います。

 

ぜひ実際にやってみてください♪

 

*今回ご紹介したもの*

 

「テレビ体操」 毎日 Eテレ 6:25〜6:35

 

それでは、今日はこのへんで。

人生楽しんだもん勝ち✧︎*。

 

この記事がおもしろかったら、ぜひ下のスターボタンを押してください!

 

記事下のボタンからシェアよろしくお願いします。

 

このブログの読者登録、Facebookページのいいね、Twitter・Instagramのフォローもお待ちしております。

 ↓         ↓         ↓