tomo*cafe

おすすめ旅スポットやかんたん料理・おやつなどを紹介するブログ

【簡単レシピ】食パンが余ったら!フライパンで焼くだけ“食パンラスク”の作り方。

こんにちは、ともか(@tomo_chan394)です。

 

最近はすっかり涼しくなってきましたね。

 

あまーい香りに誘われて、またまた可愛い金木犀を見つけました。

 

f:id:petit-bonheur394:20181006145314j:plain

 

それから涼しくなってくると、食欲もどんどん湧いてきますね。

 

そんなこの時期に、一番食欲が湧いてきたなぁと感じるのは「パンが食べたい!」という気持ちが出てきたときです。

 

実はわたしは元ブーランジェでありながら、毎年夏になると、大好きなパンを食べたくなくなります。

 

パンのようなしっとりとして重たいものって、暑い時期になると避けがちなんですよね。

 

実際にパン屋の売り上げ的にいっても、夏はどうしてもガクンと下がるので、そういった方はきっと多いのでしょう。

 

しかしこの頃は無性にパンが食べたくなり、よく買うようになりました。

 

そして先日、せっかく買った食パンを食べる機会を何日も逃してしまい、気づいたときには消費期限がせまった食パンが丸々と残っていました。

 

慌てて朝昼と、食パンを食べ続けていましたが、なかなか1枚を食べるだけでもお腹にくるんですよね。

 

そこで今回は、消費期限がせまってしまったり余ってしまった食パンを、おやつ感覚で軽く食べられる使い道についてご紹介したいと思います。

 

 

今回ご紹介するのは、

フライパンで焼くだけ“食パンラスク”

です!

 

それでは材料からご紹介します。

 

材料

 

  • 食パン:2枚
  • バター:大さじ2〜3
  • 砂糖:大さじ2〜3

 

必要なものはこれだけです!

 

食パンの厚さは、何枚切りのものでも構いません。

 

厚めのものであれば、クラム(パンの中身)が多い分ふんわりとした食感が強くなりますし、薄めのものであれば、クラムが少ない分カリカリとした食感が強くなります。 

 

バターと砂糖は、ご自分のお好みの味に調整していただけたらいいと思います。

 

次に作り方をご紹介します。

 

作り方

 

【1】余ってしまった食パンを用意します。

 

*今回は5枚切りのものを用意しました。

 

f:id:petit-bonheur394:20181003155319j:plain

 

【2】食パンをひとくちサイズの大きさにカットします。

 

f:id:petit-bonheur394:20181003155313j:plain

 

【3】バターを入れたフライパンを中火にかけて、バターを溶かします。

 

【4】フライパンにカットした食パンを入れて、コロコロと転がしながら焼いていきます。

 

*焦がさないように注意してください!

 

f:id:petit-bonheur394:20181003155307j:plain

 

【5】食パンにこんがりと焼き目がついてカラッとしてきたら、砂糖を入れてまぶします。

 

f:id:petit-bonheur394:20181003155300j:plain

 

【6】お皿に盛り付けたら、完成です!

 

f:id:petit-bonheur394:20181003155253j:plain

 

どうですか?

とっても簡単ですよね!

 

簡単にチャチャっと作れますし、お子さんでも刃物や火に気をつけて、楽しく作ることをできるのではないでしょうか。

 

ラスクというと、バゲットなどのフランスパンを輪切りに薄くスライスしたものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、こうしたコロコロとしたひとくちサイズのラスクも食べやすくて美味しいんですよ!

 

軽くパクパクと食べてしまいます(^^)

 

美味しく食べるには

 

この食パンラスクは、焼きたてが一番です!

 

サクサクとしてとっても美味しいので、出来れば作ってすぐに食べてほしいです。

 

しかし時間が経ってしまったときは、もう一度フライパンで熱してみたり、オーブントースターに数分入れてみると、またサクッとして美味しく食べることもできます。

 

また、砂糖をまぶしてあるので充分甘さはありますが、はちみつや溶かしたチョコレートなどをかけてみると、また違った味を楽しむこともできますね。

 

色々なバリエーションを見つけて、楽しんでみてください!

 

さいごに

 

今回ご紹介した食パンラスクは、お家で簡単に作れるひとくちサイズのラスクです。

 

お店で買うようなものとは少し違うかもしれませんが、これはこれで簡単おやつとして美味しく食べられますよ。

 

そして家で作るからこそ、焼きたての美味しいラスクが食べられるのが一番いいところですね。

 

わたしは結構、焼きたて・出来立てにうるさいのです(笑)

 

みなさんもぜひ実際に作ってみてください♪

 

それでは、今日はこのへんで。

人生楽しんだもん勝ち✧︎*。

 

この記事がおもしろかったら、ぜひ下のスターボタンを押してください!

 

記事下のボタンからシェアよろしくお願いします。

 

このブログの読者登録、Facebookページのいいね、Twitter・Instagramのフォローもお待ちしております。

 ↓         ↓         ↓