tomo*cafe

癒しの音楽や写真を届けるブログ

wacci【大丈夫】頑張りすぎて疲れた・励まして欲しいときにおすすめの曲

こんにちは、ともか(@tomo_cafe394)です。

 

今回は、5人組バンド wacci(ワッチ)「大丈夫」という曲をご紹介したいと思います。

 

  • 毎日必死に頑張っている
  • 一人でなにかを抱え込んでいる
  • 心が疲れきってしまった
  • 誰かに励まして欲しい

と感じている方がいたら、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

その心を、少しでも癒すことができれば嬉しいなと思います。

 

 

 

この曲との出会い

 

わたしがこの曲と出会ったのは、パン職人時代に毎日乗っていた、通勤中の電車の中でのことでした。

 

毎日仕事が忙しく、休みの日もあっという間に過ぎてしまう。

本当はやりたいことがたくさんあるのに、何もできずに一日が終わってしまう。

 

それでも、弱音なんて吐けない、愚痴なんて言ってはいけないと自分に言い聞かせ、自分で自分を奮い立たせて頑張っていました。

 

そんな時間に追われ続ける日々を繰り返し、自分でも気づかないうちに冷たくなってしまったわたしの心を、一瞬にして温めてくれたのは、wacci 「大丈夫」でした。

いつものようにスマホで音楽を聴いているときに、おすすめの曲をランダムに流していたら、ふいにこの曲が流れてきました。

 

それは例えるなら、

 

ドライブ中のラジオから、聴いたことのない、でもものすごく耳に残るような素敵な曲が流れてきた

 

そんな感覚でした。

 

その頃のわたしは「wacci」という存在すらも知らなかったので、ただただ聴こえてくる歌声に、歌詞に浸っていました。

 

わたしの心の奥にある感情

見てはいけないと閉じ込めていた本当の気持ち

 

そんなものを優しく引き出し、それでいいんだと認めてくれているように感じました。

 

そして、自分でも気づかなかった感情にまで気づかせてくれました。

 

この日から、わたしにとって「大丈夫」は、心のお薬のような大切な存在になりました。

 

wacci「大丈夫」

 

「大丈夫」の歌詞には、たくさんの優しい言葉が溢れています。

 

大丈夫

 

歌手:wacci 

作詞:橋口洋平 

作曲:橋口洋平

 

涙を流した君しか 浮かべられない笑顔がある

そのままの君で大丈夫 こぼれおちた分だけ 強くなる

 

変わりたいのに 変われない日々 本当の気持ちから 毎日少しずつ逃げた

見えないフリや 聞こえないフリで

綺麗事ならべても 自分は騙しきれなくて

 

負けそうな心 抱えても 僕らは笑う 無理して笑うけど

 

きっと

涙を流した君しか 浮かべられない笑顔がある

たまには泣いても大丈夫 素直になっても大丈夫

生きていくだけで人は皆 数えきれぬほど乗り越える

強がらなくても大丈夫 こぼれおちた分だけ

強くなる 強くなる 強くなれる 大丈夫

 

誰かの理想になろうとしすぎて 越えられないボーダーライン

気がつけば 引いてしまってる

自分が選んだ道なんだからって 誰にも頼れずに 一人ぼっちで戦ってる

 

プライドや夢を守るため 僕らは笑う 無理して笑うけど

 

でもね

涙を流した君しか 迎えられない明日がある

見守ってるから大丈夫 焦らなくたって大丈夫

生きていくなかで人は皆 幾千もの自分に出会う

そうして大人になっていく 見つけられた分だけ 強くなる

 

世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ

そう僕も ちっぽけでも 踏み出していくよ

胸を張って 君だけじゃない 僕ら 一人じゃない

 

そうさ

涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある

転んで泣いても大丈夫 素直になっても大丈夫

生きていくだけで人は皆 数えきれないほど 乗り越える

だから大丈夫 こぼれおちた分だけ

強くなる 強くなる 強くなれる 大丈夫

 

 優しい言葉ですべてを認め、励ましてくれるような、そんな温かい歌詞ではないでしょうか。

 

「大丈夫」という言葉が、まるで魔法の言葉のように、心にすっと染み渡っていきます。

 

優しく背中をさすり、そしてぽんっと押してくれるような、そんな素敵な曲だとわたしは思います。

 

さいごに

 

「泣きっ面にワッチ」。

聞く人全ての「暮らし」の中に

そっと入り込んでいけるようなPopsを作るべく結成したバンド、wacci。

泣いたあとにちょっと笑えるような、笑ったあとはもっと笑えるような歌を届けます。 

wacci OFFICIAL WEB SITE - ワッチ 公式ウェブサイトより引用

 

wacciの公式ウェブサイトには、こんな素敵な言葉が書かれています。

 

今回ご紹介した「大丈夫」も、まさにそのような曲だと思います。

 

わたしは実際に、身体を壊しながら仕事に通っている頃、それまで決して出すことのなかった涙が自然に流れ、その涙のおかげで心が癒され、また笑うことができました。

 

あの時「大丈夫」がなければ、わたしはどうやって生きていけたのだろうと、思うこともあります。

 

そんなわたしを救ってくれた心のお薬であったこの曲は、今では、毎日を頑張る応援歌になりました。

 

きっと「大丈夫」というこの曲は、たくさんの人の心に響く素敵な曲です。

 

頑張りすぎて疲れてしまった方。

 

誰かに励まして欲しい方。

 

そういったたくさんの方に、wacci 「大丈夫」が届いてほしいなと思います。

 

【TSUTAYA online】

 

それでは、今回はこのへんで。

 

この記事がいいなと思ったら、ぜひ記事下のスターボタンを押してください✧︎*。

 

はてなブックマーク・読者登録もお待ちしております!